2019.6.11 「時代は4Gから5Gへ。世界はどう変わるのか?」

今の時代、様々な端末がインターネットに接続されています。


スマートフォン、ケータイ、タブレットPC、パソコンにはじまり


最近はスマート家電なるものまで登場しています。


IoTという技術で家の照明や、エアコン、テレビのビデオ録画機能、スマートスピーカーといったAI、また自家用車への充電や家庭用ロボットにいたるまで、様々な端末がインターネットに接続され、どこからでもコントロールできる便利な時代になりました。


 


ですが、インターネットに接続される端末が増えれば増えるほど、通信インフラの拡充が必須になってきます。


 


そこで今、時代は4G(第4世代)から5G(第5世代)に移り変わろうとしています。


 


5Gとは正式には第5世代移動通信システム「5th Generation」の略称です。


 


5Gになると、私達の世界は一体どう変わるのでしょうか?


 


では、すぐそこまで来ている近未来を一緒に覗いてみましょう。


 


 


4Gから5Gに変わると何が変わるのか


4Gじゃダメなんでしょうか?


 


答え:それは4G5Gの通信技術に関する考え方の違いを見ると謎が解けます。


 


高速道路に例えるとしましょう。


4Gは言わば高速道路の車線を増やして交通状況を効率的にしようという考え方です。


この方法でも確かに早くはなりますが車線を増やすのにも限界が生じてきてしまいます。


そこで5G4Gの高速道路の車線を増やした上で更に車道を分岐させてルートを増やすことで交通状況を改善しようという考え方です。これならば使われていない土地を有効活用しルートを確保できますし、用途に応じて分散させることも可能です。


 


このように使われていない「土地=周波数帯」を有効に利用して通信ルートを増やしてやろうというのが5Gの考え方です。


 


4Gに比べてどの程度早くなるでしょうか?


理論値ですが最大で1000倍になるとも言われています。


 


4Gは理論値で988Mbpsです。


対して5Gは実に20Gbpsの最大理論値を誇ります。


 


ちなみにケーブルで接続されている光回線が2Gbpsですから5G20Gbpsがいかに早いのかが理解できるでしょう。


 


では通信速度が1000倍になった5Gの世の中をちょっと覗いてみましょう。


 


5Gの世界。まさに近未来!ドラ○もんの未来がすぐそこに!?


『僕は今日、彼女とのデート。眼鏡型ウェアラブルデバイスのディスプレイには待ち合わせ場所のランドマークタワーへの道順が表示されている。道を歩いていると眼鏡型ウェアラブルデバイスのディスプレイ上に「この先、工事中!迂回路はこちら〜」と表示されたので、指示どおりに迂回すると眼鏡型ウェアラブルデバイスのディスプレイに彼女の姿が移し出されて「今待ち合わせ場所に向かってるからもう少し待って」とメッセージが送られてきた。彼女もまだ到着していないのかと僕は胸をホッと撫で下ろした。そうこうしているうちに無事待ち合わせ場所に到着。彼女が来るまで眼鏡型ウェアラブルデバイスのディスプレイでワールドカップの決勝戦をリアルタイムで観戦しよう。』


 


5Gが整備された世界ではこんなライフスタイルが当たり前になっているでしょう。


 


私達が現在使っているスマートフォンなどのデバイスも更に便利になります。


次の3つの要素が変わります。


1)通信速度の高速化


まず、単純に通信速度の高速化により、快適なインターネット閲覧はもとより、4Kや更に8Kといった超高画質の動画コンテンツをストレスフリーで楽しめるようになります。


分かりやすく言うと4Gでは30秒かかっていた映画のダウンロードが5Gでは3秒で終わります。


 


2)低遅延


「遅延」というのは「タイムラグ」のことです。


「遅延」が軽減され、それによりスマホのナビ機能の高機能化、リアルタイム性の向上を望めます。


他に車の自動運転技術などの向上も見込めるでしょう。


医療分野では遠隔治療、遠隔手術などへの応用も考えられているようです。


 


3)多接続性


更に「多接続性」が見込めます。これにより同時に接続できる端末数が100倍まで増えると言われています。多くの人が集まる場所で度々発生する「ネットが重い」という現象が解消され、快適なデータ通信が可能になるそうです。


他にIoT機器を高速に多数接続してコントロールすることができるというメリットもあります。


 


 


◆スマートフォン以外の身近な分野にも目を向けて見ましょう。


このような5G技術により、ワークスタイルも大幅に変わる事が予想されます。


今以上に場所も時間も選ばない職場環境や就業時間により、今まで以上の快適な就労スタイルが推進されることが期待されます。


 


ロボット技術も恩恵を受けます。


受け付けロボットや医療分野、介護施設、またライン工場などで5G技術により精密にコントロールされたロボットが活躍する未来が期待できます。


 


自動隊列走行技術への応用


大型トラックの自動隊列走行技術での実証実験に5Gが用いられています。


これにより限られたドライバー数の中で一度に多くの荷物を運搬できるようになり物流の効率化が期待できます。


 


スポーツ観戦で大興奮


球場などでサッカーや野球の試合を観戦しても、今誰が得点を入れたのか?今どの選手がファールを取られたのか?など選手の詳細はわかりにくいものです。


5G技術の利用により、球場での観戦中に選手情報にアクセスしたり、いまボールを奪い合っている選手の臨場感あふれる映像を自分のスマートフォンやタブレット端末で楽しむことができます。


 


現在、実証実験が行われている分野では自動運転技術の向上、AR技術を利用したサッカー観戦、建設現場で使う重機の遠隔操作実験などなど、他にも様々な分野で5Gの技術が用いられようとしています。


 


では、この夢のような5Gの技術ですが、いつから実用化されるのでしょうか?


 


 


5G、いつから?


日本では「2020東京オリンピック・パラリンピックでの活用」を目標として掲げているので、2020年からの利用開始が予想されます。


 


すでに3大キャリアは様々な実験や体験イベントを各地で頻繁に行ってますから2020年実用化というのは現実味があると言えます。


 


ということはもう来年!?


 


そうです!近未来はすぐそこまで訪れています。


 


さて、いよいよ5G技術の世界の訪れでスマホも更に精密機械に進化することが予想されますが、そんな最新スマホだとしても、故障、水没、破損によるトラブルは起きうるものです。


 


そのようなトラブル時に頼りになるのは、お近くのスマホ修理店。


 


iFixAGENT渋谷宮益坂店では最新スマホへの対応も随時行っております。24時間体制でスマホの故障、水没、破損による修理を受け付けております。最短で10分、即日対応を心がけておりますので、急を要する方も是非お気軽にご相談下さい。

CAMPAIGN

キャンペーン

  • 強化ガラスフィルム割 5シリーズ:980円 6シリーズ:1,180円 6シリーズ(フルカバー):1,680円 7シリーズ:1,480円 7シリーズ(フルカバー):1,980円 iPhone修理をしていただいたお客様対象に、強化ガラスフィルムを割引価格で販売しております!当店スタッフが修理後のiPhoneにお貼りします。

  • お客様の声掲載キャンペーン 当バナー掲載日は、お客様の声を写真付きで掲載させていただけるお客様を対象に、修理料金から[8%]をその場でお値引きさせていただきます!

  • 学割 学生証をご提示のお客様には、修理代金から5%をお値引きいたします! ※iPhone修理が対象です。

  • セット割 複数箇所の修理をご依頼いただくお客様は割引適用! 修理個所が2か所の場合は[1,500円]、3か所の場合は[3,000円]を、お値引き致します! ※iPhone修理が対象です。

  • 朝割 13:00までに店頭受付を済まされたお客様は、 修理代金から【5%】値引き! ※iPhone修理が対象です。

  • 超早割 ご来店の前々日までにご予約のお客様は、 修理代金から【5%】値引き! ※iPhone修理が対象です。